googleアドセンスのデポジットの帳簿上の仕分けについて

 

gooleアドセンスをされている方は帳簿上、

デポジットの扱いをどうするのか?と迷う事もあるかも知れません。

 

※デポジットとはgoogleアドセンスを始めるに当たり、

gooleが口座確認でお試し的に入金してくれるわずかなお金のことで、

入金されているのだから収入には違いないけれど

これはアフィリエイトの売り上げではないんですよね。

 

では仕分けの項目はどうすれば良いのか?

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

gooleアドセンス デポジットはイレギュラーな入金扱い

 

調べてみたら、

やはり売り上げとは違うので「雑収入」として処理するのが良いみたいです。

摘要はgoogleデポジット(返金不要)など、

自分で何の入金だったのか分かるようにしておくと良いと思います。

 

 

後から不明点にならないようにこまめに帳簿はつけよう

 

このようなイレギュラーな収入はまめに帳簿をつけていないと

後からだと「?」ということになりかねないので

まめに帳簿を付ける習慣があると良いと思います。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
googleのデポジットの仕訳
個人事業主が青色申告で確定申告して65万円得しちゃいました