3回目の申告となる今年は非常にスムーズに完了しました。

 

特殊な項目が増えない限りは

3回目ならば悩むことも無く難しくありません。

今年もe-TaxのHPから送信しました。

スポンサードリンク

 

e-Tax利用時の注意点

 

事前準備はきちんと出来ているか?

①ICカード・リータライタ

②電子証明の取得

 

ICカードリータ・ライタは私の場合は青色申告でしか使いませんので

高額なものではなくおそらく一般的な価格のものを使用しています。

ネットや家電量販店でも購入できますが

ネットの場合は届くまで数日掛かるので

早めに購入しておいた方が良いです。

 

電子証明は即日発行ですが

役所で取得する場合は本店でしか受け付けていないので、

受付も基本的に平日となります。

ギリギリでなく事前に準備しておく必要があります。

 

また電子証明は有効期限があり3年となっているので

申告しようと思ったら期限が切れていたと言う事が無いように

手帳やカレンダーなどに記載しておくと安心だと思います。

 

パスワードなどは絶対忘れずに!

 

電子証明を使う際にパスワードを求められます。

これを5回間違えるとロックが掛かり、

ロック解除は役所の本店でないと出来ません。

(つまり平日のみの受付)

 

私は前回間違えて本店までロック解除に赴くという、

非常に無駄なことをしてしまったため、

それ以来控えるようになりました。

今年はパスワード関連も非常にスムーズで自分でも驚くくらいです。

 

帳簿の付け方(会計ソフトの使い方)に関しても

特に問題なくやれるようになりました。

今年はオークションの売上が入りましたので

その処理をどうするかでちょっと悩みましたが

税理士と相談して結局売掛金で処理することで落ち付きました。

 

初回は分からないことだらけで相談出来る詳しい人も身近におらず、

非常に大変でしたが今となっては良い?思い出です。

 

もしかしたらパソコンを新たに購入するかもしれないので、

その際の処理など今から調べておいた方が良いかなと思っています。

まあ新たな項目が増えない限りは問題ないです。

とにかくこれで肩の荷が下りました!すっきりです。